2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox OSでWeb Speech APIを使う

Gecko勉強会の懇親会でGeckoのWeb Speech APIまわりというライトニングトークをしました。 GeckoのWeb Speech APIまわり from takenspc この記事ではライトニングトークではしゃべらなかったこと、Firefox OSでWeb Speech APIを試す方法を書きます。Web Spee…

inertとは何だろう

HTML5などにはinert(不活性)という概念があります。イナートと読むのでしょう(たぶん)。 HTML5でのinert HTML 5.1でのinert HTML Living Standardでのinert inertなノードとその子孫はユーザーによる操作の対象にはならない、そうです。ブラウザーによっ…

role="navigation"はどの要素に書くのが良いのだろうか

基本 HTML5に関して言えば基本的にはどの要素にも書かない、と考えています。 もともと、role="navigation"はその要素がナビゲーションランドマークであることを示します。そしてHTML5では、主要なナビゲーションを表すnav要素が新設されました。このnav要素…